あああああ

オタク & 競プロ

ツイートすること(2021/01/18〜週)

1/18

昨日のバチャのFの解法理解したけどめんどくさそ〜

書いた経験が少ないジャンルだからたぶん書くべきなんだけど

通した

二部グラフの最小点カバーの復元知らなかったからやっといてよかった

これライブラリにしておいてもいい気がする ACLで流した後の辺を取得してvisited配列を作ってvisited[s]=1で初期化、e.flow==0ならe.from -> e.toの辺、e.flow==1ならe.to -> e.fromの辺を貼ったグラフを考えて探索して、左側の頂点でvisited[i]==0のやつと右側のやつでvisited[i]==1のやつを合わせたものが最小点カバーとなります

また蟻本をしっかり読めてない案件

 

PCとキーボードを直接つないでいるので充電がすぐ切れる

充電してる間勉強してmaxになったらバチャしたい

 

今日はLyft Level 5 Challenge 2018 - Elimination Roundをやります

3時30分〜とか?

https://codeforces.com/contest/1033/standings

87位(本番73位)(パフォ2604)

ABCDの4完 EもFも読んだけどまた壁に勝てなかった

E 解説を読んだけどこれすごい 実装つらそうだけど面白い

F あんまやったことないタイプ 勉強になりました

両方明日通す

 

# 500以降のDiv.1が残り8個になったんだけどcombinedがうち6個で草

 

1/19 

昨日のバチャのE通した

これめっちゃ面白いと思う 貼っておきます(ジャンルはインタラクティブ・グラフです)

https://codeforces.com/contest/1033/problem/E

 

Fも通した

これも面白いと思ったけど上位は速いし典型なのかな 見た目はそう

 

結構おすすめのセットだった

 

Codeforces Round #513 by Barcelona Bootcamp (rated, Div. 1 + Div. 2) (virtual)

3:15〜

https://codeforces.com/contest/1060/standings

94位(本番75位)(パフォ2532)

ABCDEの5完 hackが多すぎて順位20位ぐらい落ちてる

FGH全部読んだけどどれも無理でした AGCみたいな崖になってる

editorialないじゃん ゴーミ

 

F 同型な木ってそんなにないんじゃね?って調べたらめちゃくちゃあった N^2*2^Nしかわかんね

G NMしかわかんね

H こういうことをさせる構築、Product Simulationだけだと思ってたけどクリスマスコンでも出たし案外よくあるんですかね 3回目だし

 

LGMがコメ欄に書いてくれてそうなFとHは復習するつもり

 

1/20

両方わからないしやめたくなってきた たすけてー

Hわかった おもしろ 頭よすぎ

通った

 

Manthan, Codefest 18 (rated, Div. 1 + Div. 2)

4:10〜

調子良かったのにコドフォ死んでsubmitすらできなくなってゴミ順位になりそう しょーもなすぎ マジでつまらん

そのままバチャ終わってしまった カス

https://codeforces.com/contest/1037/standings

F通れば26位(本番16位)(パフォ2958) → 通ってました

 

editorialもなんか表示されないし復習すらできん いい加減にしてくれ

 

E (行先,辺のid)で持つ方がsetより楽かもと実感した

F stackでどこまで伸ばせるかのやつ、たぶん

G,H 読んだけど萎えて思考停止した editorialの図に名前だけ聞いたことのあるデがありますね

 

明日は外出をします

 

1/21

外出をした 疲れすぎて何もせず早寝

その分明日は昼寝の時間が浮くといいですね

SRM何セットかやりたい

 

1/22

バチャやろうとしたらOoops!

 

Codeforces Round #505 (rated, Div. 1 + Div. 2, based on VK Cup 2018 Final) (virtual)

16:35〜

https://codeforces.com/contest/1025/standings

129位(本番102位)(パフォ2491)

hackが多くてびみょい ABCDの4完 今日も崖に敗北

B ペナを出してしまった 1e9以下の数でも約数の個数最大で1344個もあるのか、それは無理

D むずいと思った 区間dpで再帰でなくforループで埋めるやつ久しぶりに書いた

E ヤバ場合分けならできるかと思ったけどさすがにやめた

F うーん

 

E 理解した

これ典型寄りに思えるしヤバ問題って言わずに落ち着いて考えればできたんじゃないか?writerを見ましょう

A→Bにしてくださいっていう構築でA→Sを考えて同じ理屈でB→Sを作って(A→S)→(B→S のreverse)の順で出力ってのを2回も見たけどこれは典型テクっぽいので抑えておく

 

F 理解した

これ天才っぽいな

似たようなこと考えて反例見つけたつもりになってたけど同一直線上に3点がないって条件を見落としていました

 

今から両方書く

 

あと#513のF粘ってkmjpさんのブログとかコメント欄にいる複数人のコード読んでたら 

 わかってきた気がするので今日のうちに詰める

 

それ終わらせてCFバチャやる時間がなかったらappletの使い方になれるためにSRM1セットだけでもやろう

 

E 一発AC 実装うまお

F AC 整数で1e9のときの偏角ソートを覚えた

 

両方diffは2700なのか しかもcombinedだし手も足も出ませんだとダメな難易度なんだけど

 

#513のFを通した 理解度は60点です もうコード頭に入ってしまったのでそのうち理解していけるでしょう めっちゃ5hコンの中国セットにありそう(適当) 実際中国勢ばっかり通してるし

 

applet慣れするために久しぶりにSRM埋めをした

ところで最近SRMバチャが流行ってるみたいですね

 

SRM458 med 135/450 まあ半年前に開いて諦めたやつだから得点はお察し

今見たらすぐに見えて成長を実感

 

もうeasyやらないでmedだけちゃっちゃと埋めちゃうか

そんな時間かからないとはいえ読むのがだるい

明日SRMたのしみ

 

1/23

引き続きappletとVScodeに慣れる練習

 

SRM 459 med 400/500 うん

SRM 460 med 421/500 うん

SRM 461 med 357/500 うん

SRM 462 med 337/450 うん

SRM 463 med 322/500 おもしろい

 

SRM798 2021年初レート上昇

いい感じでしたね

 

med埋め面白いんだけど、これ無限にできちゃうので試験終わるまではCFバチャに戻る こっちはだいたい(2h+解けなかったやつ復習)で1回1回が重いから区切りやすい

 

1/24

早く500番以降全消化にしたいのでコドフォブログを書いた

https://codeforces.com/blog/entry/87128

 

まあまあ試験やばくねという感じなので昨日のABCだけで済ませてしまうかもしれない

どうせ徹夜するので誤差って言ってCF1セットぐらいやってしまうかもしれない

 

Codeforces Round #504 (rated, Div. 1 + Div. 2, based on VK Cup 2018 Final) (virtual)

https://codeforces.com/contest/1023/standings

 

116位(本番94位)(パフォ2497)
Eでペナ吐きまくったのが敗因 Fは場合分け漏れっぽいけどまだそのケースちゃんと考えてないから普通に解けてないかも
 
D 1sだからやばいかなと思ったけど余裕だった
E わりとすき なんで4N回なんだろう
F 他社のが非連結なら-1としたら大嘘でした 残りはchminをhldでしたが果たして
 
この2週間は9本Div.1バチャをしてCF的にはわりと有意義だった
ratedをください
 
F あってたのですぐに通った -1判定はこれ気づけないなあ あとは誤読をしていました
upsolveもその日中に終えられてまあいい感じ
editorialの計算量かしこい
まあEndagorion,Errichto,Lewinがいてカスセットなはずがないんだよね