あああああ

オタク & 競プロ

ツイートすること(2021/04/12〜週)

4/12

 

SRM 554 med 424/500 普通

SRM 555 med 425/555 簡単なのにtypoでresub

SRM 556 med 240/500 良問

SRM 557 med 266/550 犯罪をした ちゃんと理解します

SRM 558 med 199/500 これもtypo 頭死んでそう

SRM 559 med 299/500 線形でやった 面白いと思う

SRM 560 med 158/500 サボってTL危なかった 3乗に落ちるらしい

 

今日はこれに加えてhenoさんのSRM656バチャに参加

たしか11人いたんだけどAtCoderレート最下位で涙→結果も散々でhardまでたどり着けず終わり

easy 誤読したけど冷静になるとできる

med 初手でcombinationの積とか言ってたのにそのあと迷走して最小値から挿入とか左からNの2乗dp(これすら嘘)とか言ってて最悪だった

ARC-Eで似たような数え上げやったんですが 順列だとできることが多くて流されたというのはそうかも 数えやすい形にできないかを考える意識が薄かった

今やってるあたりは簡単なやつも多いから、この回のmedぐらいのが毎回あるとすごくいい練習になるなと思ったんだけどさすがに難しい回だったっぽい

 

たまには競プロと直接の関係がない話も

外付けBlu-rayプレーヤーを買いました オタク活動でコンテストの疲れを取ります

Apple Musicの3ヵ月無料体験を始めました 同上

夜食でモンエナ飲んでドーナツ食べるのやめられなくて困っています 競プロで頭を使ってカロリー消費すれば大丈夫と言い聞かせていたんですがレートは増えず体重が増えていくばかり

 

4/13

上の設定やらでパソコンと一日中格闘していた 無理すぎ

 

SRM 561 med 293/550 なんとなくやったけど計算量たしかに

SRM 562 med 150/500 自分は非自明に感じたのでおすすめ

SRM 563 med 222/500 熱烈5乗をしたけどeditorialかしこい

SRM 564 med 372/500 うん

SRM 565 med 408/500 うん

SRM 566 med 334/500 典型90のやつ

 

4/14

 

SRM 567 med 433/500 うん

 

疲れが溜まっていてダウン

 

4/15

 

SRM 568 med 150/500 解説みた たしかになあ

SRM 569 med 150/500 嘘連投マン 苦手

SRM 570 med 215/550 教育的な気がした

571解けません

 

明日からはrated3連戦

 

4/16

 

CF Div.1 微増

C解けたのは成長を感じる ランダムチェッカー書いてもピンポイントなグラフしか落ちないだろと思ってたけど余裕で落ちてくれて助かった もう少し速度がつけばより後ろの問題に取り組めていいね

 

生活リズム壊したのかなり良くなくて何もできなかった 反省

 

4/17

 

学生選手権 でた

ABCDはよくて、Fはなんかあんまり得意じゃないけどわりと早く書けたと思っている Gは思い出すのに時間がかかりすぎ ダブルカウンティングとかどう見ても違いそうでさっさと捨てるべきだった Eは飛ばしてHに行ったんですが円環解けた時にはもう残り10分とかで諦め Eもちゃんと考えると雑にvectorに突っ込んでやってもNlogNなのでそうすればよかった 知識思い出せずに賞金もらえないの悲しいよ

 

TCO R1 Parallel 更新待ち(どうせそこそこ負け)

easy,medはうん hard sum of cardsとか考えてたけど次数めちゃくちゃで全然違うことに気づく 最近のSRM埋めでどっちかでしか使えないのはマッチングでやるといいことがあるかもみたいなのを学んでいたのでなんとか800点台 典型力さん

 

SRM 571 med 150/500 解説みた 超天才 おすすめ

 

明日は本命のARC 2500復帰させてくれたのむ

 

4/18

 

SRM 572 med 224/500 なんかすぐにわからなかった

 

ARC 勝ち

A 遅すぎ A,B奇数の時に1000*A*Bが和になるように公差1で等差数列にできるから偶数の時いじった これで正解方針やってれば3100ぐらいだったと思うと惜しい

E 経路に書き換えると斜めに見た時の個数だけが重要だねってなったけど斜めだとあのdpは思いつきにくくて厳しかった

F 最近SRM埋めで見た最初のパートすらろくにできてなくてゴミ これで懲りる気がする