あああああ

オタク & 競プロ

虹ヶ咲5thライブに行った

この興奮は自分が後で読めるようにまとめておかないとなと思った

 

Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演 day2 と Next TOKIMEKI 公演 day2 に行きました

 

 

遍歴など自分語り

ライブとかイベント経験

中学高校のときに SEKAI NO OWARI のライブ数回

大学のときにクズの本懐と冴えカノのイベント数回 冴えカノFinalのは前日にオンラインになって非常にカスカスカスカスとなってた

それ以来特になし

なのでライブわりと久しぶりだしオンラインで流された分を取り返させてくれと異常に期待していた

 

ラブライブ!

かなりにわか

高校の時にスクフェスを少し触った

大学入った頃に無印1期2期劇場版をみた

しばらく空く

虹ヶ咲1期の絵(?)をみてとても好みだったので興味が湧く

観て、ハマり、ちょうどそのころ音楽のサブスクに入り始めたのでよく聴くように

同時期に WATER BLUE NEW WORLD をどこかで聴き、サンシャインの曲も聴くようになる

サンシャイン1期2期劇場版をみた

虹ヶ咲2期をみて、opの曲と映像に衝撃を受けてこれはライブに行くしかないなと思う

op1枚買って外れる

ed1枚買って外れる

サントラ1枚買ってday2当たる

1日行けたらいいかと思ってたけど、虹ヶ咲はセトリをガラッと変えてくるという噂を聞いて、QU4RTZが好きなのもあってBDを初購入(2巻) day2当たる

このころちょうどサンシャインのライブの映画館でみるやつがあって、一回経験しておこうと思ってセトリみて4thだけ行った

 

好きないろいろ

曲12個

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

Future Parade

全速ドリーマー

虹色Passions!

無敵級*ビリーバー

テレテレパシー

TO BE YOURSELF

Silent Blaze

ヤダ!

First Love Again

Solitude Rain

ENJOY IT!

 

1期以前の曲は既に出てるのをまとめて聴くことになってしまったので、出会った後の曲が多めになってる

1stライブからみてるような人が思い入れのある曲に共感できないのがすごく残念

 

↑ (追記) 改めて1期もう一周したら入れたい曲が増えすぎてタイミングゲーだということがわかったので適当ということで

 

アイドル

中須かすみさんが好きです

芯がしっかりしてて、こだわりがあって、夢に向かってストレートなのがいいです

歌詞もいいよね

あともちろんかわいいところ

 

あとQU4RTZの子はだいたい好き

 

Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演

AtCoderのratedあってもめちゃくちゃ急げば間に合う日を当てられてよかった〜と思ってたんだけど、ちょうど前の週で赤になってそれで頭一杯にならずに楽しめて自分へのご褒美かな〜という気分だった

 

1週間前ぐらいから2期をもう1周した

まずライブに備えてブレードとパンフレットを買った

うっかりしていて事前配送忘れてたので、現地受け取りにした

ブレードを使うのは人生初なので緊張

これはアニメ準拠のセトリになるだろうなと予想ができていたので、Twitterでday1に行っていそうな人をミュートするなどして対策をして臨んだ

 

聖地巡礼でもしようかなと思って1時間ぐらい前に来たけど、人の多さで疲れてビックサイトちょっと観ただけで終わってしまった

グッズを受け取り準備万端

 

席は、第3バルコニー席だったのであまり期待していなかったが、段差があったり通路のすぐそばだったりして結構見やすかった

 

5分前ぐらいに虹色Passions!が流れ始めて周りの反応的にそろそろかと思って緊張する

 

いきなり最注目だった Colorful Dreams! Colorful Smiles! で、テンションが上がった

けど、心の準備不足と視力のせいでそこまでしっかり見られなかったのが残念だった

この曲は op 映像を毎日 youtube で見てた時期が長くて、サビの振り付けがめちゃくちゃ好きで、その日はあんまり記憶できなかったから頼むから Next TOKIMEKI 公演でもやってくれ〜と思った

衣装ももこもこ好き

歌は音源に比べるとちょっと落ちて、高音だし踊りもあるし難しいんだろうなーと思った

 

でたしかアニメ映像が流れて Eutopia

僕2期6話ぐらいまでのランジュのあり方が好きで、正直7,8話はあんまりだったんですよね

よかったです

 

そのまま ENJOY IT!

ENJOY IT! はライブで化けたとか結構見たけど、僕はもともと魅力に気づいていたのですごく楽しかった

衣装がまずかわいいし、クラップも楽しい

これみられたのは本当によかった

 

Eternal Light

そこまで思い入れはなかったんだけど、かっこよかった

ライブ後に脳内を流れてる率は結構高い

 

Infinity! Our wings!!

これも好き

まあまずアニメの対応してる回の中身がよかったよね

いろんな色の星のかけら!!!!!←すき

 

EMOTION

2期リアタイのとき7話が正直苦手で、そこまで誘うものかなあとなってたけど、見直しで一気見したらまあこういうのもあるかぐらいの感じになり、MVも好き

 

TOKIMEKI Runners

アニメから入ったのでエモくなれなくて残念ではあるけど、曲は好き

フルでやるのかどうなんだろうなーと思ってたらフルではなかった

 

stars we chase

2期9話は好きだし、この曲も綺麗で好きです

歌がうまくて、本物聴けてる感は結構上位だった

 

Love U my friends

かすみん推しなので当然2期10話めちゃくちゃ好きで、このアレンジ版も好きなのでよかった

 

MC

あんまり声優についての知識がなかったし距離もあったのでそこまで覚えてない

コーレスは覚えていったから適当にブレード振って参加するだけでも結構楽しかった

 

2nd曲

アニメ準拠だしまあフルではないか〜というのは残念ではあったけど、生テレテレパシー聴けたのが嬉しかった

今でもソロ曲の中では一番好き

 

Future Parade

これもめちゃくちゃ楽しみにしていた

2期13話が好きかというと普通なんだけど、この曲はサビの振り付けが最高で、衣装も落ち着いていて大好きで、これも youtube で毎日のように再生して眺めていた

ライブでは、こっちはColorful Dreams! Colorful Smiles!の反省を生かして振り付けをしっかりみることができ、大満足

本当によかった

 

そして 夢が僕らの太陽さ

神ED

この曲は振り付けは知らなかったんだけど、楽しい感じだった

Future Parade でとりあえずライブ終了するのかと思ってたけど違ったけども、それならこの曲で終了か、と思いアンコールがあるのはわかってても少し寂しい感じがした

 

アンコール

アンコールメーター初めてみた(手が疲れた)

コメントが遠くてよく見えなかったんだけど、弾くのが甘くてどうやら見えなくて正解だったっぽい

アンコール来るぞってときの高まりは現地ならではでやっぱりいいですね

 

繚乱!ビクトリーロード

音がやばかった

そこまでどハマりしてたわけではないんだけど、これをアンコール1曲目に持ってこられると強いというのは同意

余談だけど、これヒトカラで歌ったら照れ臭かった

 

MONSTER GIRLS

かっけ〜〜

R3BIRTH正直2期まで全然知らなくて、2期から予習したんだけど、いいですね

かっこよかった

 

恋するMagic!!

カップリングで全然違うタイプの曲入れるのいいよね

DiverDiva どっちの方が好きとか考えてなかったから、たしかEternal Lightとは別の色を振ったと思う

 

Poker face&お願い!Fairy

これ振り付けよかった〜

衣装はInfinity! Our wings!!のときはそこまで注目してなかったんだけど、この曲で素晴らしさに気づいた

服について特になんともって感じのオタクだったんだけど、リアルライブで良さがわかった

 

4 SEASONS

このあたり引きこもりの弊害で足がもうヘトヘトになってた

QU4RTZの歌は耳にいい ユニットライブ行きたすぎる

 

Hurray Hurray

過去のライブレポで知らん曲みたいに言ってる人がいて草だったみたいなのを読んだことがあって、視聴動画で予習して挑んでいた

 

Just Believe!!!

このあたりはもうそろそろ終わるような気がしていて、全力でブレード振ってた

 

MC2

声優のこと詳しくないし泣くときにしらけるタイプの逆張り人間になってたからあんまり覚えていない(次週でこの考えが大きく変わる)

来週もあるのでみたいなのめっちゃ言うじゃんと思った

 

Love U my friends

印象的だったのが、サビの振りコピしてるオタクが異常に多くて、まあそういう予習できてなかったからひたすら振ってたんだけど、悔しかった

帰った後ちょっと動画みて復習した、かわいい振り

 

楽しかったんだけど、正直ライブ慣れしてなかったりブレードの色で手間取ったり微妙に距離があったりと、100%満足できたかと言うと70%ぐらいだった

これが Next TOKIMEKI 公演で大きく変わる

 

Next TOKIMEKI 公演

物販の話をすると、実はそのあとてるてる彼方ちゃんめちゃくちゃ欲しいなとなって書いました

ただ、現地受取で持ったままライブ行くとどう考えても体積取るのでブレードやパンフレットとは別の日に受け取って無理そうだったらスルーして後日届けてもらうことにした

結局、どうやらライブ後すぐに受け取りにいけばいけることがわかって受け取って、今家にいま〜す

抱き枕としてちょうどいいサイズでよく抱えてます

 

ライブの間の1週間はSSを読みまくっていたことを覚えている

あとソロ曲をどれやるかわかってなかったので、3,4回ずつ聴き直して予習してた

 

席ガチャでなんとアリーナを引き、大はしゃぎ

しかしそのあとTwitterで調べるとアリーナめちゃくちゃ広くてハズレだとほとんど見えないらしくて祈る(160前半並感)

例によってセトリネタバレ封じでTwitter封印を続けていたんだけど、どうしても気になってアリーナ ブロックみたいな感じで調べたらなんと1/4を引けて最前ブロックらしくて大興奮

しかも通路にもかなり近そうで、トロッコあったらすぐそこなんじゃね?と思い期待が高まる

この興奮がこのあと悲劇を起こすとは...

 

当日

物販もないので少し遅めにいったら バスで財布を落としました

慌てて営業所に電話して探してもらって、手持ちが0円だからこのままではどうやってもライブには行けないし時間もそんなにないし、交番でお金借りるやつって交通費数百円多めにもらってもバレない?それとも最悪犯罪になるのか?てかおれ財布落とすの3回目だし病気すぎるだろ二度とバス乗らんわとかいろいろ考えてたら見つかったらしくて慌てて回収しにいった

結局ギリギリ間に合ったんだけど、このときのドキドキでもうライブどころじゃないんじゃないかと心配だった

今思うと完全にワクワクで注意力が消えてた

普通バス乗って財布を座席の上には置かない、バカすぎ

 

会場に入ってみると、めちゃくちゃ近くてやばい、さすが1桁列目

多分人生でこれほど近いことはもうないんだろうなと思いながら、開始を待つ

 

以下特に感想変わったやつだけ

 

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

めっちゃ近くてやばい!!!

振り付けも衣装もよく見えるしかわいすぎてこれだけで Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演を超えてしまった

先週は液晶と交互みたいな感じで見てたんだけど、今回は演者のみを集中してみた

ブレードの扱いも、とりあえず適当にノリに合わせて振ればいいかと達観していて雑に振って楽しかった

 

アニメ映像流れて、まあアニメ準拠パートはキャパも少ないし同じにしてくるのかな、てか新曲は何度でも聴きたいし嬉しいなと納得

 

ENJOY IT!

相変わらず衣装が素敵なんだけど、今回は誰がどこで踊ってるかとか歌い分けとかもはっきりわかってより楽しめた

 

TOKIMEKI Runners

ピアノ失敗するのは仕方ないんだけど、拍手は違うかな〜と思ったんだけどどうでしょう

 

MC

いい席引いたらめっちゃ印象変わってワロタ

すごく楽しかった

 

たしかここらへんで前回との分岐

 

1期曲

ツナガルコネクト来て1期の曲で来るか!となりこれももちろん生で聴いたことはなかったので嬉しい

Next TOKIMEKI 公演だしフルでやることも期待してツナガルコネクト聴いてたけど、途中で終わってしまった

Butterfly でトロッコ動いてめっちゃ近くまで来ててわー綺麗な人だなと思った

声優知らんとか言ってたけどもうこのときにはレス欲しすぎて全力で振ってた(チョロい)

けどトロッコだと反対側行ったらみるの絶望になるから良席だとトータルそこまで嬉しくないかも

Solitude Rain この曲のMV好き あとサビの振り付けも好き 200万再生おめでとうございます

Poppin' Up! 全体曲からずっと黄色で振ってたからなんとしてでもって感じで振ってた

 

MC2 あんまり覚えてない

 

繚乱!ビクトリーロード

トワイライトとLevel Oops! Adventuresを両方聴けると思ってたから、同じカップリング曲なのに1つだけ4日間やって残り2つは1日ずつってのは残念だった

曲に罪はないしその時はそうなることを知らなかったので楽しかったけども

 

トワイライト

これもトロッコ

レスもらえたような気がして、それで好きになってしまう気持ちかなりわかるな〜(満面の笑み)になってた

曲自体は上位の好きさで、聴けてよかった

 

(Level Oops! Adventures)

まさかこれ聴けないとは...

 

永遠の一瞬

スクスタやってないけど、予習はしておいて正解だった

たしかに終わりっぽい曲で寂しい気持ちにはなる

ところでスクスタ興味なくはない

やりたい理由 キズナエピソードは読みたい & イラストやMVもみたい

やらない理由 メインストーリーの悪評を聞いた & ソシャゲ今から始めるのしんどい

今のところはまだやらないつもりでいる

 

MC

声優が泣いてても腕組みして真顔でいるタイプのカスだったんだけど、ミアとせつ菜のMCのときはさすがに心が動かされて強く印象に残ってるし、それがあってそこそこキャストのツイートも見に行った

中の人同士のコミュニケーションにあまり興味がないだけで、どういう想いで演じているかとかはめちゃくちゃ気になるし、いろいろ考えてるのがわかるとすごく嬉しいので

 

告知

正直虹ヶ咲も劇場版やるのかな〜と思ってたから残念ではある

あと6thの情報も全くなかったし

新ソロ曲も欲しかったぜ

それはそれとして、にじよんはほとんど知らないから楽しみ

けどこのときにはニジガク最高!!!になってたから5thのBDも買うつもりになってたしユニットライブも絶対行くぞと思っていた

 

Wアンコール

TOKIMEKI Runners 終わってあー終わっちゃったと思ったらなかなか放送が入らなくてざわついてて興奮

人生初のWアンコールだったからなおさらだし、先週との違いも分かったから両方行けてよかったなと思った

どうやら虹ヶ咲でも初らしくてその回引けるのツイてる

千秋楽だけチケ代高くてもいいだろもはや

規制退場避けで早く飛び出した人が逃しててウケた

 

まとめ

Colorful Dreams! Colorful Smiles! 曲 声 衣装 振り付け 顔 全てが揃った天才の曲すぎる

良席はえらい

ライブは近隣ガチャ差し引いても楽しい(厄介引くと別かもしれない)(そう考えると変なのを隣に引く確率が1/2になるから連番が正解な気がする)

 

余韻が抜けなくて、公式発表のプレイリスト回してたりだらだらツイートしたりしてます

あと席よかったからワンチャン配信うつってたりしないかな〜込みでアーカイブみたくなってる

 

4th曲のソロはいつ聴けますか?

京セラ行かなかったの馬鹿すぎる 当時は一人旅の経験がなく

 

QU4RTZとA・ZU・NAはユニットライブ行きて〜〜〜

アマギフ余りまくりなのでCD積もうと思います

BD買っても良いんだけど1日ずつ行けたらいいかと思っていて、日曜日はそこそこ避けたいからどうするか迷い中