あああああ

オタク & 競プロ

~ QU4RTZ Fluffy Magic ~ 参加記

こんにちは!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! 〜QU4RTZ Fluffy Magic~

に両日参加してきました

 

今なんですが、ロスがひどすぎて死んでいます

 

QU4RTZはユニット曲が好きだったりかすみんがいたりソロ曲がお気に入りだったりで一番楽しみにしていてそしたら期待を上回る最高さだったのでそれぞれの日で特に印象に残った場面だけ感想を(day1 100点 day2 100点みたいなのをいくつかday2に移してます)

 

 

day1

第3バルコニーで涙という感じだったんですが、2列目だったのでほとんど遮られなくて距離もそこそこ近くてよかったです

奇声で話題の人が目視できる範囲にいたのが残念でしたが...

 

Make-up session ABC

もともと曲のかわいい雰囲気が好きで、楽しみにしていたんですが、サビの振り付けが生で見るとめちゃくちゃかわいかったです

 

いつだってfor you! , TO BE YOURSELF , Silent Blaze , First Love Again

4thの曲はアルバム自体は旅行に行ったタイミングで移動中に聴きまくっててすごく印象に残っていて、けどライブには行けなくて、という感じですごく後悔していたんですが、観られて大満足です。

 

で、まあライブ前の予想とかを見たり自分でしたりすると、

・人数が多いけどソロ2曲ずつやれるのか(アニメだけとか日替わりとかにして全体曲増やすなど)

・Poppin' UP! をやるのか無敵級*ビリーバーをやるのか

 

などが話題になってて、これは自分としては

元アルバムも揃えていそうなことからソロ曲の部分で差をつけることはないと信じているが安心は全くできない

Awakening PromiseやったりCHASE!やったりで意味が強い曲には柔軟な感じがするのでワンチャンはある、けどこっちも50%以上を期待できるかというとほんとにワンチャン程度(そもそも2曲やれるのかからわからんし)

という感じでソロゾーンに入った時はこれを頭に入れながら観てたんですね

 

そこでのアコースティックver→ミチノサキで衣装も変わってるしああこれはソロ1曲パターンかもしれない、と少しショックを受けて(曲自体は満足だったんですがこれはday2で)いたんですが、なななんと

 

無敵級*ビリーバー (王)(勝利)(天才)

これはさすがにday1のハイライトでいいでしょう

シルエットで気づいてイントロ流れてきたときの興奮はもう一生忘れることはないでしょう、今でもまだ思い出しただけで涙腺が

僕は自然な盛り上がりは好きなので、このサプライズでの沸き方も他とは明らかに違って鳥肌でしたね

今思うと4th曲を先にやって、そこで全体曲入れてMCも挟んで、で次にこれ、って完全に狙ってやってるな、と思います、僕はもうまんまとやられてめちゃくちゃにされたのでもっていきかた1000000000点です

今思うと、MCが途中から2人しかいなかったのが伏線だったんですね、当時は頭が死んでおり全く(マジで)気づきませんでした

今までは片方は行きたい、的な取り組み方でday2だけしか参加してなくて、そっちの方が告知あったり完成度高かったり曲数多いことあったりで結構満足はしてたんですけど、一番好きなユニットだし最近の展開的に次いつソロ曲フルでいくつも聴けるんだよってことでCD大量に積んでBDも買って、他の用事も抜けて(すみません)、で気合入れて参戦したらサプライズでday1でしかできない経験ができて最高でした

自分語りをさせてもらうと、僕は大事な大会の前には(といっても月3ぐらいはあるんですが) このMVを視聴して勇気をもらって気持ちを奮い立たせるのをルーティーン?にしていて、イントロを聞くだけでその時の気分になって汗が出てくることもあるようないろんな感情とリンクしている思い入れの強い曲なので、なんかすごくてひどい顔になってしまいました

 

Butterfly , La Bella Patria , ツナガルコネクト

という流れもあって、このあとのソロ3曲も盛り上がらないわけがないんですよね、ニヤニヤしまくりで腕振って叫んでました

あそこからのButterfly の入り最高じゃないですか?

ツナガルコネクトのコールも入れてくれたら嬉しいみたいなのを読んでから真面目に予習して望んだのでテンションmaxなのもあって楽しかったです

 

PASTEL

QU4RTZはハーモニーが魅力ですが、曲調によってその雰囲気も様々で、僕は明るかったり走ってる感じの曲が好きなのでこの曲もとても楽しみにしていました

僕のこの曲の好きポイントは、イントロがなくていきなりハモリから始まるところで、(他の曲はイントロは短いけど存在するものが多いので実は珍しめ)まあ実際聴いてみるとおおっってなりますね(魔法の色は、がなんか好きです)

 

Beautiful Moonlight

モニターに映っているのと合わせて印象に残っているのはこの曲

ここのユニット曲4連ゾーンは曲順に緩急がつけられていて、最後を大人な感じで締めるのがよかった

 

NEO SKY, NEO MAP!

よかった...

スタッフが何かを渡しているのが目を凝らすと見えて、傘がブレードに見えて繚乱かと思って(w)(最後にそれは冷静に考えるとどう考えてもないんですよね)、しかもQU4RTZでそれは違うだろオイオイオイオイとなっていたところで無駄に落差を感じて神神神セトリが確定した瞬間でした

合唱する文化を知らなかったので、day1は聴き入っていたのですが、後で調べてday2は歌いました、歌ってみるとED曲は合唱しようみたいなのがあーわかるなーという感じでエモエモでした

 

day2

最速先行なのにこの日も第3バルコニーで涙涙という感じだったんですが、なんと最前を引けてはいて、いうて1列目も2列目もたいして変わらないんじゃね?立つと高くて怖いって話も聞くし大丈夫かな、と思っていました

しかし!たった1人差であっても目の前に視界を遮るものがないというのは想像以上に大きく、低身長なことも合わせるとアリーナの真ん中よりはいいな、ぐらいに良い席で、未来ではバーチャルで全員最前みたいな話も楽しそうだなと思いました

アイドル + モニター + 舞台 + 下段の光、だけなのはほんとにかなりよかったです、東京ガーデンシアターに感謝

 

Sing & Smile!!

day2はファンミと同じ最初の曲 & 衣装になりました

ENJOY IT!は5thの記事で語ったように好き曲ランキングでかなり上位に入る好き曲なのですが、QU4RTZの世界に入るにはこれだな〜という感じでまた違った気持ちでふわふわしながら開幕することができました

 

虹色Passions! , 夢がここからはじまるよ

アコースティックアレンジで1期の大事な曲を聴けるのはここだけ!

いやここだけじゃなくて特典とかで解禁してほしいです

まさかここでもサプライズを入れてくるとはね、やられました

この日のニヤニヤポイントはここです

ところで俺やっぱり予想外のがきた時のおおってざわめき好きなんだよな、現地参加の魅力を感じる

 

ミチノサキ

某jpopみが感じられる(?)曲

曲調的にこれを最後に持ってきてユニットライブ最後にするのかな?とかの予想をしていたから真ん中に持ってこられたのは少し意外だった

ダンスが結構激し目なのがギャップで面白い

 

First Love Again

何度でも初恋してしまう

これも語らせてくれ

僕が4thアルバムで一番好きなのはこの曲で、恋愛ソング少なめ?な中でてきた曲をしっとりと璃奈ちゃんが歌い上げるという俺得な感じのやつでした

なんでday2で別で話し出したかというと、曲順なんですね

この曲をMCで一度リセットされたところで最初に持ってくるのはアップテンポな中放り込むのとはすごく違いがあって、100%それに集中し切ることができて僕は大正解だと思っています

衣装もめちゃくちゃいいですね、今回のライブで一番です

 

Swinging!

中学体育ダンストラウマ振りコピ苦手部なんですが(Love U my friendsぐらいとは思っているけどめちゃくちゃむずかしい)、このサビのスウィングは体が勝手に動いて楽しい

 

おまけ

今回は高くてヴィラ・フォンテーヌに泊まらず直帰したんですが、帰省退場がほぼ最後だとさすがに有明ガーデンの飯屋は混んでいて厳しいですね

諦めて帰路の途中で食べようとしたらday1は結構な店が閉まってるしday2は日曜だから単純に混んでるしでオタクが早食いしてそうな有明ガーデンの店に並んでおけばと後悔しました(店内BGMもいいし!)

 

フラスタってそこまで考えたことなかったんですが、プロが要望通りにきれいに作ってくれてそれで応援を伝えられるっていいものだなと思いました

僕は真面目な感想はできるだけ伝えたほうがいい派なんですが、けど鍵は外したくないなということで0.000001%にかけつつ自己満足99.9%でブログを書いていたりします

 

ところでブレード両手持ちだと手を叩きにくくてこれどうしたらいいのか気になっている

毎回手放すと拾うの苦戦しそう

 

アンケートで毎回ソロアルバムを期待しているオタクになっています、実際次はいつになるんでしょうか...(ファンミツアー、OVAがあるから早くてもそのあとなのかなあ)

 

にじたび!とりあえず東京は行きます、出演みると福岡も行きたいんだけど遠征って想像してたより金かかるんですね

まあ東京みてからでも一応間に合うのでとりあえずそっちですね

 

5thのライブBDが明日届くらしいので楽しみです

 

ではでは