あああああ

オタク & 競プロ

ツイートすること(2021/03/08〜週)

3/8

AGCも終わったしAOJ-ICPC埋めを再開

400,400,400,450,500,550,550を解いた

明日のバチャでおそらく500以下が再び埋まるはず

まともな問題はまともで、あんまり面白くないって言ってごめんという気持ちに

たまにはこういう実装ばっかりのも悪くない

 

3/9

タッチペンを100均で買ったけど使い勝手が微妙

それで足りるなら純正の売れてないだろと指摘されてたしかにとなった

 

2019横浜のバチャをやった

6完で本番だったら(写経ありとはいえ)7位相当らしくて結構いいのでは

A 最大速度を全探索してみた

B なるべく下げてそのmaxを取って矛盾してるか見た

H セグ木にぶたんでvalid判定をしてsumがxになるタイミングをmapで持ってうまくやった 下駄履かせたらmapいらない

G 含む含まれるがそんなになさそうなので前処理してdijkstra

E ABC-Eで見た考察によりLDSに注目してみる 簡単なdp

I hldしたあとの辺の復元でバグらせた 手元でケース作って適当に合わせたら通った

 

明日Cは通します ちょっと読んだけどそれはそうでは?となって実家力ほんとないことを実感した

 

Div.1がんばるぞ

 

3/10

Div.1 やや減

Bでまた誤読したけど今回は同じような人が多かったし仕方ないやつっぽい

結果的にこれがかなり痛手

Dは視点がよくなかった 最短経路となり得るかでdis[u][k]+dis[k][v]とdis[u][v]の大小関係をみるのは典型なんだが?

 

AOJ-ICPC

550,550,550を通した

黄帯あと9問

Bit Operation Game まじでむずい 温かみのあるハードコーディングをした

あとの2つは逆詐称気味

 

3/11

AOJ-ICPC

550,550,550(嘘だった)

なんかどれもむずくて時間かかった

正三角形の柵は普通に嘘でどこを直せばいいかもわかっていない→寝てる間にわかった

 

3/12

昼5h

ICPCみのあるセットだった 

Dashboard - 2020-2021 ACM-ICPC Brazil Subregional Programming Contest - Codeforces

早起き不慣れすぎて5hやっただけで即就寝

upsolveするやつ: C I K M(うーん)

 

3/13

Div.1+企業ABCですね

 

Div.1 微減

AB早解きはかなりOK、その瞬間は16位とかだったし

Cで沼って終わった

BFSっぽく書き換えたけど落ちたしよくわかっていません

 

企業ABC 無

ストレスが溜まるだけだった まあ飛び賞くれたらなんでもいいです

 

正三角形の柵通った、二度とやりたくない

700つけたかったけど600全然やってないし本番AC人数も多いしって言って600にした

これは幾何力じゃなくて実装力でしたね…

while(i<N && (条件)) i++; みたいなやつ一生バグる

書き方はもう慣れたからこれはその瞬間頭ついてますか勝負だからどうしようもない

 

明日はARC

朝昼眠かったのが生活リズム変えたら四六時中眠くて困った

 

3/14

残りの550、それっぽい方針はいくつか浮かんだけどARC前に実装をしたくないので辞めた

 

ARC 変化なし

Eできたのはまあよくて、Cが全然正しい方向に進めなかった

これなんでだろうね、IOIStringとかも苦手だったし微妙に苦手な共通点はあるかも