あああああ

オタク & 競プロ

Toyota Programming Contest 2023 Spring Final 参加記

流れで書いてみた

 

 

予選

さすがに通る

 

着くまで

時間がバカすぎてなかなか寝られずに終了

腹痛を予想して早めに家を出たら大正解

前回のオンサイトとは違うんや(会場までダッシュして到着即コンテスト開始)

 

コンテスト

賞金ノーチャンだからやる気がとかの意見を見てイライラしながら俺はコンテストのために来ているんだと奮い立たせる

 

コンテスト中のこと書くの地味に初めてかもしれん、記憶なし

A

とりあえず4重ループを紙に書いて実装してサンプルが合うことを確認する

昔はどこをばらせるかでこんがらがってたけど、こういうのは行ごと列ごとの寄与を考えるとやりやすい

で、あとはどこを算数するかを考えるとまあ縦横の長さを全探索だよね、となって通す、こういう系はそこそこ得意なんだけど最上位速すぎる(rng挑戦状みて納得)

 

B

まあこれは明らかに適当な比較関数でソート

バラして確認したか聞かれたけど300点なのでもうそのまま適当に投げました

 

C

最上位bitが打ち消し合うかとか考えてたけど不要だった

B - A 以下以外不要なことに気づくと終わり

 

この時点で3位?とかでとりあえず次の速度だな、と意識

 

D

K%=Nして、とりあえず簡単な感じになる

あとは文字列アルゴで適当にやればいいんだけど思ったよりめんどくさくて、実はlog2個のSAの比較部分いじればそのままで書けたりしないか?(combinedで見た記憶)となって蟻本置いてきたことに絶望しつついじってたけど全然無理でやられた

仕方ないからSA+LCP+スパテで区間を縮める感じでゴリゴリやって通した

ペナは円環として見た時のみ区間になる、というパターンの処理を忘れてたこと

異常に時間かかってマジでゴミだった

これ通せば、というときの焦りは相変わらずでこれは慣れていくしかないと痛感

 

順位は圏外だからもう一問解く必要がある & これ4完上位だったら圏内だなと予想してショックを受けた

たしか G だけ yosupo さんが通しててちょっとして E を Nyaan さんが通して、という感じでとりあえず全部読んだ

 

E

分割統治かな〜で企業コンの1000点とかのを見に行ってまあうまくいかないのですぐやめる

 

F

最近AGCのこういう系かなり解いてまあやるならこれかなと思ったので、そのAGCらの解説と maspy さんのARC-Eの思考手順を眺めながらとりあえず実験をする

全消し条件が 3^N , 1文字残し条件が 3^N - 2^N の形でまあ必要十分条件はわかる

この時点で残り30分ぐらいで、こういう系って1時間とかで通し切るの相当厳しい事は過去問でもわかっていたのにどうして飛びついてしまったんだと後悔 (時間かけて難問を通す練習は重要だけどそれ頼りに立ち回り決めるのはまた別問題なんですね)

あとは適当な貪欲を信じてサンプルは当然合わなくてまあだとしたら簡単すぎるよねとか考えながらコンテスト終了

 

G

ほとんど考えていない

撃墜ケースを作れみたいな構築ってありそうであんまりないなと思っていたけど(意味不明なコード読ませるとかだと何がしたいんだよになりそう)今日のは綺麗な形で出てきてすごいと思った

昼食

憧れの叙々苑弁当が出てきて感動

色変祝うために叙々苑でも行っちゃおうかな〜とか考えてたけど5桁円がデフォなのは重くてランチで我慢かな...けど今回のは祝いたいしな、で迷っていたところでありがたい

1人1個のチェックとかやってないし弁当食べてない人多いから(これは交流ガチ勢が会話を優先しているだけでした orz)2個食ってもばれへんかwをしたかったんだけど、今まで食べた通常サイズ弁当の中ではトップクラスに量があって、お腹一杯になりました

ごちそうさまです

お茶は正直ペットボトルとかのを最初に配って欲しかったんだけどね

 

パネルディスカッション

upsolveタイムと行きたいところですが、惜しいところまで行ってる問題もなくて無の時間を過ごしていました

 

rngからの挑戦状

一応最近寄りの人らしくて初めて見ました

snukeさんがいないとか言ってるからAtCoderの人を集めてるのかな、と思ってたら自由色の方々が登壇してて感動

自己紹介ではユーザー名をそのまま言ってたのにrngさんが別の言い方で呼び始めてこれトップ層ウォッチガチ勢じゃないとわからないだろと思っていた

カラーコードの話、赤から変えてないのかと思ってたけど、赤のカラーコードを指定した可能性がある?どっちかわからん

 

競プロクイズ

1問目 ダントツFAはさすがだなあと思わせられた トイレでカレンダー眺めるのが好きだった人としては100を作るのは思いつきたかったなあ

2問目 解けなかった むずいことはたしかっぽい

3問目 1〜6まで紙あったら足すだろうなあと思いつつ、思考停止してしまったが 12C6になるのは何度か出た典型でした 紙実験多めプレイヤーなのでこの暗算はいける

 

雑談

まあこっちに行ってしまうよね

移動中にたぶん挑戦状出演者が目の前を歩いてて感動

 

universal cup 勢とか Muscat 勢とかICPCのチームメイトとそれらの話をしたり、今日のコンテストの話をした

下世話な話もまあ好きだけど、コンテストのために来たという気持ちもあって、競技に関係する話しかせずに終わったのはよかった

EでA_i = 1 が全てで成り立つ時にカタラン数になる理由を最初に思いついたのはかなり嬉しかった、これ今回のオンサイトのハイライトかもしれん(そんな)

F通ってるか聞かれて、確認する対象に入ってるのかとなった嬉しさ(?)と同時にTLEだとわかってるのを投げたことに対する申し訳なさを感じた

まあ今考えるとジャンル的におれでも2色下とかでなければ一応確認はするな

順位表が思ったよりCE多めでここまでCE多いことあったっけ?と思った、けどここまで崖ができてる回もあんまりないかも(8-8-9-9-10みたいなのが残ってたらこうはならなさそう?)

自分のたどり着いたところからまだ数ステップあると聞いて実力差を感じた、解説見てしまおうかな

そんな感じでまたオンサイトあったら会いましょう的な話をして終わり

 

懇親報告を聞くと、ほとんど移動せずだったのミスだったな(初めましての人ともたくさん話せたが、だいたい向こうから来てくれた感じだったので)と思った

まあコンテストバリうまくいったらウキウキで歩き回ろうと思います(個人の思想です)

 

Slovenia

3-8でやったら最初眠すぎて草だった

コンテスト直前に寝る報告する人をバカにしてたけど、イレギュラーなイベント入ってマジで眠い時は無理だわ、すみません

 

おまけ

イベント勢への待遇 > 賞金額、って感じの配分にするのどうなんだと思っていたけど、講演の人数とか見るとむしろそっちがいてくれないと開催する企業いなくなりそうでワロタ

名札わかりにくい問題はどうしようね、一応裏側にも名前書いてみた

公式配布とはいえアニメアイコンを個人で印刷してあれこれするのは微妙に抵抗がある、変えようと思ってももう遅い

 

1か0か(厳密には賞金圏内の人は順位で差が出るのでratedとやること変わらないのかもしれないけど)のガチンコの戦いはたまにやると面白いと思った

あんまり以前の企業コンのイメージと一致しない、ratedに出てもおかしくなさそうな問題が多いので、結局練習方法は変わらないし緊張関連はhighest付近維持してそういう状況を増やして練習するしかないねと思う

最上位勢はしっかり強いのさすがすぎる、上が上でい続けてくれるとやる気はめちゃくちゃ出る

始めた時期がほぼ同じな2人が上位にいるのも悔しい & さすがという感じで自分も粘っていればいつかチャンスがあると信じてがんばりたい

三大大会が減ったけど国内オンサイトの戦いはまだ残りそう(?)(AIやめてくれ〜)だからそこで表彰を目的に頑張っていくのはだいぶ方向性としてはありだなと思ったのでいけてよかった

うーん、けどEFGなんだかんだトータル5人も通してくるんだよな、まともな額を得ようと思ったら早解きお祈りではいけないということです(最近はレートも上がって目標のレベルも1段階上がってプラス1問の意識がついてきたのでいいけど)

 

UTPCも現地なので会った人も会ってない人もよろしくお願いします